社員旅行1日目~清春芸術村~

7月某日、リフレッシュと親睦を兼ねて社員みんなで社員旅行へ出かけました。
行先は山梨県。八ヶ岳と南アルプスのふもとです。
 

最初に訪れたのは「清春芸術村」。
広い敷地内に、たくさんの建物やアートが点在しています。

 

「光の美術館」 設計:安藤忠雄

スカイツリーの設計で有名な安藤忠雄氏が設計した美術館。
展示室には人工照明がなく、自然な光で絵画を設計します。

「茶室 徹」 設計:藤森照信
 
まるで木々の間に浮かんでいるかのような佇まい。
近くで見ると、思った以上に小さく、とてもかわいらしい建物でした。
 
「梅原龍三郎アトリエ」 設計:吉田五十八
 
 
アトリエ内部の様子。
残念ながら、内に入ることはできないようです。
ガラス越しに中の様子を観察。
 
落ち着いた和モダンな雰囲気が素敵です。
 
 
豊かな自然を証明するかのように、木のあちこちにセミの抜け殻が。
 
 
そしてセミの抜け殻は、いつのまにか、はるちゃんの髪飾りになっていました!
 
「親指」 作:セザール
 
ひときわ目を引いたのが、この巨大な親指。
まるで昨今流行りの「いいね!」しているかのよう(笑)
 
これらの他にも、さまざまな建物やアート作品を見て回りました。
自然の中でアートを鑑賞すると、普段とは違ったゆったりした時間が流れるから不思議なものです。
 
さて、この旅はまだまだ続きます。
次はいったいどこへ?
 
to be continued