芸術の秋

12月となり初冬ですが

今年の子供たちの秋の作品です。

初めて陶芸をしました。

と、言っても”ろくろ”に粘土を設置してもらった所で作り始めるのですが。
ブルーが息子の”牛乳を飲むためのコップ”
ピンクが娘の”いっぱいご飯を食べられる茶碗”
なんとなく歪んでいるのが、愛嬌があって良い味がでました。

習い事で野外実習があり

代々木公園で拾った木の実、落ち葉で作りた娘の作品。
(アイデアは娘で私の父が6割方手伝いましたが f^_^; )
秋そのもの!でした。
最後は12月と言えば、クリスマス。
クリスマスと言えば、ツリー。

今年は立川にある北欧系のお店に乗せられて

娘と本物のモミの木でチャレンジ。
(黒い物は専用スタンド。ボルトで四方から固定。
生木なので枯れないようにミゾには水を入れます)
作り物より枝がまばらで柔らかいので
ちょっと悩みましたが

トップはリボンで軽く、華やかに。
枝々にも軽いタイプのオーナメント。
まばらな枝に少し控えめに飾ると
落ち着いた感じに仕上がりました。 
夜にライト点灯!
ボール型のLEDか柔らかな光となって
可愛いらしい感じに仕上がりました。
子供達の作品や子供と作る作品。
全部飾る事は出来ませんが
季節に合わせて置くのも良いかなぁ…と思います。