夏休み

こんにちは。
急に寒くなりましたね。

今年の夏は、妻の実家の北海道に行ってきました。
思ったよりも気温が高く、やっぱり北海道は冬のほうが趣があっていいなと思った次第です。
ただ、雪が多いため冬になると隠れてしまうところもあり、今回はそちらへ行ってきました。
(※冬でも公園で遊べます)

イサムノグチ設計、大地の彫刻、モエレ沼公園です。

これがモエレ山です。ゴミや産業廃棄物を埋め立ててつくられた人工の山です。
この公園のシンボル的存在です。
早速登ってみました。

物凄く大変でした。
頂上からの景色です。

さすが北海道、遠くまで平原です。十勝方面を臨んでいます。
手前にある三角形風の建物がギャラリーなどの入ったガラスのピラミッドです。

フランスはパリ美術館にも似たようなものがありますが、イサムノグチと設計者は異なるのですが、知り合いだったようで、そのオマージュとして作られたそうです。

内部です。太陽光が強い日でしたが、内部はそれほど暑くなく、冬に大量に降る雪を利用した雪冷房のおかげですね。

さすが、スケールの大きな公園でした。
冬の北海道もお届けできたらと思っております。