ひび割れの数=幸せの数

1月初めに新潟県十日町市にスキーへ行きました。その時に子供達が「チンコロ」を作りました。

シンコ(米の粉)をこね、食紅等で色を付けて、蒸して作ります(黒い点はゴマ)
十日町市の節季市で魔除けの縁起物として売られているそうです。
(サイズは3㎝程、干支にちなんだものや、縁起物、イヌ等が多いようです)
約一月後。乾燥してパリパリに…。
このひび割れの数だけ幸せになれると言われいて、ボロボロになった雪だるまを見た娘は「はるちゃんはいっぱい良い事がある!」と大喜び。
息子には「ウサギ(緑の物体^^;)もひび割れは多いよ」となぐさめ。
一喜一憂している二人が微笑ましいです ^∇^

こちらは去年作ったチンコロ。

微妙な物体は何だったっけ……~_~;