壁クロスのメンテナンスへお出かけ

今週、お引渡し後のお客さまのところへ、メンテナンスにでかけました。
壁クロスのヨレを直すためです。 
 
現地にてクロス屋さんと合流。
現場のクロスの様子を観察して、いざメンテナンスのスタートです。
 
 
結果、ヨリが出た一部のクロスをはがし、貼りなおしたほうがよいということになりました。
 
クロス屋さんさっそく作業開始。
丁寧に既存のクロスをはがし終えると、何かを練り練り。
そしてそれを、壁にならし始めました。
 
 
これは、クロスの下にある下地ボードと下地ボードの間の目地(めじ)を埋める、大事な作業です。
この作業をすることで、壁の凹凸がなめらかになり、クロスをピンッと貼ることができます。
 
 
お父さんと一緒に、お兄ちゃんも職人さんの作業を見学してくれました(^^)
 

 帰りぎわ、ふと玄関横の植栽に目を止めると、ブルーベリーがかわいらしい実を実らせていました。
 

緑の葉と青い実のコントラストがとてもきれいです。
 

ブルーベリーのお隣はなぜか葉が…ない!
奥さまによると、アゲハチョウの幼虫が食べつくしてしまったとのこと。
なんて食欲旺盛なんでしょうか…

おうちに緑を植えるとこんな楽しみもあるんですね!

お施主様、お時間つくっていただき誠にありがとうございました。

nishida