続・こちらも着々と

小平市H様邸、至極順調に進んでおります。

今回はダークグレーのガルバです。
といっても、ブルーシートでまだよく見えませんね。
色が濃いので、キリっと引き締まった印象になる予定です。

綺麗に掃除されていますね。

いよいよ内部には階段が取り付けられました。
踏み板もささら桁(階段の側面の部材)も全て無垢材です。
最近では建材メーカーも無垢の階段をだしてきていますが、規制が多すぎて使えません。
あるサイズを超えるとメーカー保証外になりますとか・・・この形はできるけど、こちらの形は作成できませんとか・・・
メーカーの都合で寸法を決められるのがとても嫌ですので、私どもは材木を扱っているところと直接やりとりしています。そのかわり強度や使用部を鑑みて寸法を指定しています。

2階の天井下地(野縁といいます)です。この上に石膏ボードを貼っていきます。
この状態、いつみても綺麗ですね。木造住宅をつくっているという実感がわきますね。

あともうひと踏ん張りです。
今後も着々と進んでいく予定です。