なかまちテラス

昭和の日に、娘となかまちテラスに行ってきました!

仲町公民館 (地下と1階) と仲町図書館 (2階と3階) の複合施設です。
仲町公民館が ‘小平図書館’ (だったかな?) の頃から知っていて、
役場だった仲町公民館の利用者としては
「随分ハイカラになっちゃって…」という感じです。
(私は何時の時代の人でしょう f^_^;)
ちなみに、Wi-Fi も使えます!
今時なんですねェ〜。

入口の横にはカフェもあります。

椅子は設計者の妹島和世さんがデザインした、ラビットチェア。

写真を撮り忘れましたので、検索してみて下さい。可愛らしい椅子ですよ。

で、本日のメインは図書館。
2階は児童書がメインで3階が一般書。
そして自動貸出用のパソコンがあり、
セルフで本を借りる事が出来るんです!
係の人によると、本に IC チップが貼ってあり、センサーが読み込む仕組みのようです(書庫に保管しているものは、まだ貼ってないそうです)。

左がバーコード兼用て右が IC チップそのもの。
娘と二人で、感心してしまいました(;゜0゜)
階段を上ったり下りたり、あっち行ったりこっち行ったり、外を回ったり、3階のテラス(避難場所)に出たり、と楽しく探検しました!