※標準本体価格内訳:設計費、確認申請費、設備機器類、屋外配管、本体工事に必要なすべて
(断熱等級6、耐震等級3、床下エアコン暖房、全館冷暖房空調、シロアリ15年保証、屋外・外壁:ガルバリューム)
※標準仕様外の設備機器、仕上げ、造作家具、外構工事等は含まれておりません
性能:断熱等級5 耐震等級3
仕様:樹脂複合窓複層ガラスAr入り 屋根・外壁ガルバリューム
東京都立川市にある家。建築面積10坪の小さな家です。小さいなかにも、楽しく暮らす工夫がたくさん。広いバルコニーは、晴れた日になると、BBQもできるアウトドアリビングに変身。天井のトップライト(天窓)からは、青空や流れる雲を眺めることができます。家族3人、10坪のシンプルな暮らしです。
立川の家で驚くべきなのは、その間取り。1階は13畳の大きなプライベートルーム、2階はLDK。それぞれ1ルームずつというシンプルさです。本当に必要なものだけを残した、暮らしの姿がこの家にはあります。それというのも、敷地面積18坪に建築面積10坪というコンパクトな家だから。
しかし、それを感じさせない空間の豊かさが隠されています。その秘密は、「横のひろがり」と「縦のひろがり」。
2階は、LDKが川の字に並び、どこに立っても視線が抜けていきます。さらに、バーベキューもできるバルコニー(アウトドアリビング)も隣り合い、視線はさらに屋外にも抜けていきます。これが横のひろがり。
天井から光を落とすトップライトは、室内に明るさを届けるだけでなく、垂直の開放感をつくります。2階からロフトへ上がる階段回りは吹き抜けになっており、光と風が縦に抜けていきます。これが縦のひろがり。
古民家風の玄関他にも、使い勝手のいい土間玄関、木製のキッチンカウンター、カウンターデスクのあるスタディスペースなど、みどころいっぱいです。