施工事例
国分寺市の閑静な住宅街に大人3人が暮らす1階リビングの家が完成しました。
延床面積20.5坪のプランですが、シンプルな1ルームのリビングダイニングやゆとりのバルコニー、ホールなど、実際の空間はプラン以上の広さを感じることができます。
リビングダイニングと水回りは将来を考慮してすべて1階にプランしています。シンプルに1ルームで繋がるリビングダイニングはリビング部分をスキップ天井で上げ、化粧梁でメリハリをつけています。また、リビングは個室として利用できるよう天井にスクリーンを下げるための下地を用意しています。
キッチンは南と西の小窓から光が差し込む明るい空間です。腰壁で緩やかに仕切られた玄関にもキッチンからの明るい光が届きます。横への動きが少なくて済むL型のキッチンはシンク部分がダイニングに対面しているので使い勝手がよさそうです。
2階へ上がったすぐの空間は奥行きのあるバルコニーに面したホールです。ゆったりしたバルコニーではコンテナガーデンを楽しむ予定なので、隙間から光が差し込むよう手摺りを造作しています。
ホールからは各個室とロフトへアクセスすることができます。固定階段で上がることができるロフトはロフト空間の小窓とホールからの明かりで、個室としても十分利用できます。