※標準本体価格内訳:設計費、確認申請費、設備機器類、屋外配管、本体工事に必要なすべて
(断熱等級6、耐震等級3、床下エアコン暖房、全館冷暖房空調、シロアリ15年保証、屋外・外壁:ガルバリューム)
※標準仕様外の設備機器、仕上げ、造作家具、外構工事等は含まれておりません
性能:断熱等級5 耐震等級3 次世代住宅ポイント
仕様:樹脂窓Le複層Ar入 床下エアコン暖房 全館冷暖房 シロアリ15年保証 バルコニー防水35年保証 屋根・外壁ガルバリューム角波
玉川上水の遊歩道まで歩いて数分の静かな住宅街に、5人家族が暮らす1階リビングの家が完成しました。水回りを1階と2階に分散することで各フロアにゆとりが生まれました。
玄関を一歩入ると16帖の開放的なリビングダイニングが広がります。5帖ほどのキッチン空間と合わせると更に視線は広がります。
1階は大きなワンルームですが、ダイニングからリビングまでの天井の3分の2をスキップで高く上げ、化粧梁を見せることで空間にメリハリをつけています。
窓のない壁面にはピクチャーレールも用意されているので色々な壁面インテリアも楽しむことができます。
アイランドキッチンは収納を兼ねたTOTOのステンレスカウンター。コンロは背面の壁側に配置されているので、ダイニング側のアイランドカウンターにはシンクのみですっきりと視線を遮るものはなにもありません。ダイニングから外のウッドデッキやリビング空間まで、キッチンからは1階の空間をすべて臨むことができます。
2階ホールからはロフトや各個室の他、家事室を兼ねた4帖のゆったり洗面室へアクセスすることができます。
近隣に畑が点在するエリアなので、砂誇りが気になるところ。共働きでもあるのでバルコニーは造らず、その分洗面室は室内干しが十分にできる広さになっています。
子供室は当面は大きな共有空間です。勾配天井で上へも広がる子供室は、スペースを有効利用できるロフトベットを置くこともできるので便利です。
ホールから固定階段で上がることができる3帖ほどのロフトは収納だけでなく、子供たちの遊び場や、大人の書斎としても利用できる明るい空間です。